2013年06月16日

オオゴマダラの幼虫

小4男子K君が、教室にオオゴマダラの幼虫を持って来ましたびっくり!
成虫のオオゴマダラは、大きくて、ゆっくり飛ぶ姿は見ていてとても優雅です。
さなぎは、金色で、これまた見事な輝きを持っています。
いろんな場所で飼われているのを見かけたことがあるのですが、
幼虫をこんなに間近で見るのは多分初めてですピース
なんだか貫禄がありますね。

K君は、手の平はもちろん、腕や肩から背中まで、まるでペットのようにその幼虫を這わせて可愛がっておりました。
私も勇気を出して?指先に乗せてみました!
幼虫の足のピタッとくっつく感触はまるでタコの吸盤のようでした汗
後から来た子供たちに、「これ、何の幼虫か知ってる?」と尋ねると、皆「オオゴマダラ!」と答えが返ってきました。
さすがですねピース
その後K君が家に持ち帰りました。無事に成虫になりますようにニコニコ


おおごまだら腕

おおごまだら机


























Posted by Happy Smile at 18:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Happy Smile